skymatix Developers Blog

株式会社スカイマティクスの開発チームによるDevelopers Blogです。

ラスタの値を編集する QGIS プラグイン Serval

AIリサーチャーの松野です。

「リモートセンシング × AI」を掲げるスカイマティクスでは、衛星画像・航空画像・ドローンオルソ画像といった GeoTiff 形式の画像データに対して、セマンティックセグメンテーションを行うことがあります。 セグメンテーションモデルの学習にあたっては教師データを整備する必要がありますが、ラベルデータも地理情報を持っていると便利です。 そこで、ラスタデータを QGIS 上で編集できるプラグイン Serval を紹介します。

github.com

インストール

QGIS を起動し、「プラグイン」→「プラグインの管理とインストール...」を選択してプラグインマネージャを開きます。

検索バーに「Serval」と入力し、ヒットしたプラグインを選択して「インストール」を選択します。

インストールが完了すると、QGIS のツールバーに2種類のツールバーが追加されました。

使用

ラスタの編集方法にはいくつかありますが、ここではよく使用すると思われる、ポリゴン選択による編集方法を紹介します。

編集したいラスタデータを QGIS で開いたら、「Select Raster Cells by Polygon」ボタンを選択します。

左クリックで選択したい範囲ポリゴンの頂点を選択し、右クリックでポリゴンを確定します。

レイヤパネル上で編集したいラスタレイヤを選択し、Serval によって追加されたツールバー内のテキストボックスに編集後の値を入力したうえで、「Apply Value(s) to Selection」ボタンを選択します。

これでラスタデータの編集ができました。

おわりに

使用にあたり気をつける点としては、以下のような点があります。

  • 編集対象のラスタファイルが直接更新されるので、バックアップをとっておくと安全
  • 元に戻せる回数はデフォルト設定では3回まで
  • 編集範囲が広いと更新処理に時間がかかるので、ラスタ計算機のほうが高速

他にも、既存のベクタレイヤや、太さのある直線を選択範囲に使用する機能などがあります。興味のある方は調べてみてください。

www.slideshare.net