skymatix Developers Blog

株式会社スカイマティクスの開発チームによるDevelopers Blogです。

株式会社スカイマティクス のDevelopers Blogです。 こちらのブログでは、AI、GIS、リモートセンシング、またWebアプリケーション開発に関わるさまざまな情報を開発メンバーを中心に発信していきます。

事業について

「リモートセンシングで、新しい社会を創る」をミッションに掲げ、農業・建設・測量・設備点検・防災といった幅広い産業の現場における課題を解決しています。 これらの産業では所謂3Kと呼ばれるような業務や作業がまだ多くありますが、それらの業務を最先端テクノロジーで、「快適」「効率的」「好印象」「高収入」の4Kに変えていくことを目指しています。

skymatix.co.jp

プロダクト【くみき】について

スカイマティクスは建設、土木、農業といった幅広い産業の現場で働く方を支援し、DXを推進するプロダクトを開発しています。その中でもクラウド型ドローン測量・現地管理DXツール「くみき」については、最先端技術を活用し、本格的なドローン測量や地形データの取得が、専門知識なしで誰でも簡単に実現可能。業界の現状を劇的に塗り替える可能性を秘めた革新的なサービスです。産業のビジネスモデルを変える「くみき」は、業界のゲームチェンジャーとして大きな注目を集めています。

smx-kumiki.com note.com

私たちが目指していること

現場で実際に作業にあたる方々を直接支援し、業務を確実に効率化できるプロダクト開発。 ユーザーが直感的に使いやすく手に取りやすいサービスとするため、UIや費用設定にもとことんこだわり、DXを通じて一部の人がメリットを享受するのではなく、現場で産業を支える方に確実に届けることを本気で目指しています。

現場徹底主義を大切に、部署の垣根を越えた協働の仕組み

  • 週1で開発/ビジネス との合同MTGを実施、ユーザーからのフィードバックを確認し開発につなげています
  • 開発途中段階でも、セールスやCSが積極的に反応や意見を出し合いながらプロダクトを磨く風土です

開発チームについて

リモートセンシング × AIという最新テクノロジーを利用し、R&Dとプロダクト、2つのチームと連携しながら、開発を進めています。

www.slideshare.net

ウェブサイト
https://skymatix.co.jp/
ブログ投稿数
24 記事
ブログ投稿日数
24 日
読者